Haruのコツコツdiary

産後ダイエット。産前よりきれいになりたい方。私がくびれを手に入れた道のりをご紹介します💌

妊娠中の腰痛を改善したい(〃ω〃)

こんにちは Haruです⭐️

今日は妊娠中、私が悩んでいたことについて書いていきたいと思います。

私自身、つわりはほとんどありませんでした🤰

 

つわりでもいろんなタイプがありますよね。

症状は様々ですが、病気ではないのに動けないってとっても辛いですよね😥

 

 

私は妊娠後期の腰痛にとても悩まされました。

 

お腹が大きくなるにつれてだんだんお腹をつき出して歩くようになったり、がに股で歩くようになったり、赤ちゃんがだんだん骨盤近くまで降りてくるので仕方がないですが8ヶ月、9ヶ月の時は仰向けでは寝れませんでした🛌

 

どうにかならないかと調べて、考えた結果、

私自身、3年近く体を動かしてきていなかったので、

⭐️筋力が落ちてきているんではないか。

⭐️筋肉のバランスが悪いんではないか。

だから腰痛に悩まされるのではないか。

 

そう思いました。

 

今ではテレビ、雑誌などでもだいぶ

筋肉をつけよう!!筋トレ女子

など取り上げられていますよね💪

当時はそこまで話題にはなっていませんでしたが、妊婦さんは大体ヨガなど無理なくやっている方がほとんどだったと思います。 

 

ですが海外の妊婦さんは元気であれば、

ウエイトトレーニンスクワットなど

やっている方が多くいらっしゃいます。

 

 そこで私は、

筋肉をつけることを少しでもやっておけば違ったのではないか。

症状を和らげることができたのではないか。

 

無理は禁物ですが、

産後の体型を早く戻すためには必要なことではないかと思っています🙂

 

 

スクワットはお尻の筋肉、太もも、骨盤周りに効果があります。

 そのあたりの筋肉は産後何もしていないと、ゆるゆるになってしまいがちです。

 

 

実際、ゆるゆるになりました😢

体型を早く戻すためには少しづつの積み重ねが大事かと思います!!

でも無理は禁物ですよ😚

 

少しづつゆっくりと自分のペースで挑戦してみてください😋