Haruのコツコツdiary

産後ダイエット。産前よりきれいになりたい方。私がくびれを手に入れた道のりをご紹介します💌

産後ヨガの効果はどうなんだろう?体に変化はある?

 

こんにちは Haruです⭐️

f:id:haru_diet:20181030142010j:image


 

産後ヨガを生後3ヶ月から半年くらいやって私自身が感じたことを書いて行きたいと思います。

 

私は妊娠中12キロ体重が増えました。

 

 

今は産婦人科によって体重を厳しく見られるところもあるみたいですね。

 

 

私はそこまで言われる病院ではなかったですが、12キロ増えると体重が元に戻るのか

少し心配はありました。

 

 

産後退院時6キロ減。

 

 

母乳育児で頑張ろうと思っていたんですが、母乳が全然出なかったので完全ミルクで育てていました。

 

 

母乳をあげている方だと、すぐに元に戻る方が多いように思いますが私はなかなか苦戦しました。

 

 

お腹のタルタル加減もなんとかならないかなぁって思ってました。

 

 

私は体重よりもお腹の状態をどうにかしたくてたまりませんでした。

 

 

そもそもなぜ体型を気にし始めたかというと、

『かっこよく服が着こなせないなぁ』

っと思っていたからです。

 

 

デニムが好きなんですが、

⭐️下っ腹が出てる状態で履いてもなんかキマらない・・・

⭐️お尻もなんか四角く見えないか?

⭐️腰の周りにもボリュームかあってバランスが悪いなぁ

 

それをなんとかしたい!!!!

 

 

と思ったのが始まりです。

 

そして産後3ヶ月でヨガをやって見た結果。

 

 

体重は元通り☺︎!!!

 

 

ですが体型を元に戻すとなると

長い間続けていかないと効果を感じられないかなぁ

と思いました。

 

 

人によって差はあると思いますが、

⭐️くびれを作りたい

⭐️背中の肉をどうにかしたい

⭐️腰の周りのお肉をどうにかしたい

⭐️お腹のダルダルをどうにかしたい

 

と思っていた私にはあまり効果が感じられませんでした。

 

もちろん、リラクゼーション効果があったりヨガの種類によっても違うと思いますが、

他に何か方法があるんではないかと思いました。

 

 

産後は股関節の部分がとても柔らかい状態です。

そのままにしておくと

腰痛の原因になったり

腰回りにお肉がつきやすくなったり

下っ腹がなかなか引っ込まない状態

になりやすくなってしまいます。

 

 

そこに筋肉をつけてあげないとあまり変化がありません。

 

締めて行きたい場合はどうしたらいいのか・・・・

 

 

私にあったダイエットエクササイズ探しはまだまだ続きます。

 

 

皆さんも試しにいろいろやって見て試してみるのがオススメです(^_^)