Haruのコツコツdiary

産後ダイエット。産前よりきれいになりたい方。私がくびれを手に入れた道のりをご紹介します💌

産後3ヶ月の子連れヨガはかなりリラックスできました!!

 

こんにちは Haruです⭐️

 

今回は産後初めてやった運動

🌼産後ヨガ🌼

についてお話をさせっていただきます。

 

よくネットで産後の運動について調べてみると

『あまり無理せずゆっくりと初めてください』

と書いてありますよね。

 

確かに出産って思っている以上に命がけだったりします。

 

母親の母体は出産前に比べるとなかなかうまく動きません。

 

私も産んで1ヶ月くらいした頃、母に見てもらって気分転換に主人とランチに行きました。

 

歩くのもまだなんとなく痛く感じる😦

力が入らない・・・

少し歩いただけで結構疲れました・・・

 

 

それまではそんなこと気にしたことなかったのにーーー!!

 出産ってかなり体力を使ってるんだ、と実感。

 

体も弱っているんです。ホルモンバランスもガタガタです。

 

基本、産後一ヶ月から軽めの運動はしてもいいみたいですがまだなんとなく怖かったのもあって運動は特にしていませんでした。

 

子供が首が座って、散歩に出かけられるようになった3ヶ月頃。

 

そろそろ何かやってみたい!!

 

と思って、子連れでできるも探していたら

『子連れヨガ』

がヒットしました。

 

産後の体には優しいだろう、リラックス効果もあるだろうと思い参加してみることに

しました。

 

 

静岡でやっているところは今だいぶ増えてきたと思います。

 

よかったら検索してみてください😁

 

 

最初参加したときはゆっくりと呼吸をメインに教えて頂き、軽めのストレッチ

 

アロマの香りもあり、体もほぐれ、軽くなったように感じました。

 

 

まだ3ヶ月だと、授乳や夜泣きなどでなかなかぐっすり寝れなかったりしますよね💤

 

疲れが溜まっている頃に行ったので本当にリラックスしました。

 

 

週1回で参加していましたが、

とても楽しかったです😝

 

楽しくやることがとても大切です。

無理せず体の様子を見ながらやってみてくださいね😀🌷

 

少し慣れてくると腹筋に力を入れるようなポーズもやっていくので少しづつ慣らして行きたい方はかなりオススメです⭐️

 

 

そこのヨガ教室は、2人目ができてお腹も大きくなってきて大変になってきてしまったので半年くらいしかいませんでしたが、ぜひ少しづつ始めたい方ヨガはオススメです!!!